子育て

【ブログで月1万円】達成できた理由を2年間にやったことから考えてみる。

ブログ2年目の収益報告
当ブログ【かもねむ堂のブログ】は、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております

3人子持ちの専業主婦が、真面目に2年間ブログを書いたらどうなったか報告します。

2021年1月からブログをはじめて丸2年。

ブログ継続2年ほどで、初めて月1万円の収益を得ることができました。

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
ブログで本当に収益化できるの?疑問に思っている方に、参考になる情報をお届けします!
この記事に書いていること
  • 2年間の収益
  • 月1万円達成のためにやったこと8つ
  • 月1万円を達成できた理由

ちなみに、1年目の報告の記事はこちらです。

ブログ1年間の収益
【ブログ継続1年】100記事投稿した初心者ブロガーが経験した成果と、ブログとの付き合い方。ブログを開始して1年が経ちました。 1年間で、だいたい100記事投稿しました。 1年前は、アフィリエイトやアドセンスが何なの...

収益報告

一番気になるのは、やっぱり収益ですよね。

アドセンスとアフィリエイトを合計した収益は、このようになりました。

1年目で得られた収益は、1年間で合わせて6,000円

2年目で得られた収益は、1年間で合わせて70,000円

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
10倍!続けて良かった!

毎月の収益には波があります。月1万円の収益を得られたのは、2022年の最後の2か月間だけです。

↓2021年1月から2022年12月までの月間収益の変動(アドセンス+アフィリエイト)

2年間の収益の変化

2022年5月のグーグルのコアアップデートで、PVと収益が減ったのですが、持ち直しました。

収益の内訳は、アドセンスとアフィリエイトがほぼ1:1です。

アドセンス(クリック報酬型)

現在、PV数(ページビュー数)が6000ほどの「かもねむ堂のブログ」ですが、子どもの教育系の記事のクリック単価が高いため、アドセンス収益は割と良いほうではないかと思います。

ページCTRは月平均2%台です。

下に書いていますが、グーグルアドセンスの広告配置の最適化案やテストを色々試したら、ページCTR1%台だったのが、2%台に上がりました。

クリック単価(CPC)も、ページCTRに比例して上がりました。

ページCTR・・・広告のクリック数をPV(ページビュー数)で割った値

クリック単価(CPC)・・・ユーザーの1回の広告クリックから得られる収益額

グーグルアドセンスのヘルプページより

アフィリエイト(成果報酬型)

物販アフィリエイトで、10円単位ですが収益はコンスタントに発生しています。

物販アフィリエイト

もしもアフィリエイト・・・楽天、アマゾン(Kindle)、7net

バリューコマース・・・ヤフーショッピング

ヤフーショッピングだけアフィリエイトが違う理由は、収益率がバリュコマのほうが良いからです。

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
チリも積もれば山となる、ですね。

商品紹介はカエレバヨメレバを使っています。

物販以外のアフィリエイトを、今後は力を注ぎたいと思っています。まだ月に1~2件くらいしか、成果につながらないので・・・!

月1万円達成のためにやったこと8つ

副業で月1万円を達成するまで

ブログは継続することが何よりも1番大切。いかに楽しく、生活の中に組み込めるかがカギであることを実感しました。

ブログ継続の他に、2年目に色々と試行錯誤した8つのことを挙げていきたいと思います。

1.収益が出ている記事の確認

1年目は、書ける記事、書きたい記事を手当たり次第に書いていました。

2年目からは、100以上の記事の中から、収益を生み出している記事を確認して分析するようになりました。グーグルアナリティクスから、どの記事からアドセンスの収益が出ているか確認できます。

グーグルアナリティクスの[行動]→[パブリッシャー]→[パブリッシャーのページ]

グーグルアナリティクスのパブリッシャーのページ

収益を生み出している記事は、全記事のうちの1割程度です。

かもねむ堂のブログの場合、子どもの勉強に関して試行錯誤した体験談の記事のアドセンス収益がとても良いです。

「アドセンス収益がある=読まれている=必要とされている」

今後書いていく記事の方向性がやっと定まりました。

2.グーグルアドセンスのテスト実施

2022年9月・10月頃、グーグルアドセンスの広告配置をいろいろ試しました。

  • 最適化案を試す
  • 自動広告の頻度を調整してテストする

自動広告は、変なところに出てきて邪魔になると思っていましたが、意外と大丈夫でした。

自動広告の分量や、アンカー表示・全画面表示するしないなど、自分でけっこう調整できます。

グーグルアドセンスの最適化案とテストの場所グーグルアドセンスの最適化案とテストの場所

読み手にとって、うるさくなりすぎない、ちょうど良い広告頻度になるように調整して、既存の広告配置とどちらが収益が高くなるか4回ほどテストを繰り返しました。

だいたい1回のテストを終えるまで、かもねむ堂のブログ(月間6000PVくらい)の場合4週間ほど要しました。

PV数が多く、かつ比較結果が明確であれば、もっと早く結果が出ます。逆もまたしかり。テストは90日間予定ですが、途中で切り上げることも可能です。

結果的には、この試行錯誤が功を奏し、アドセンスの収益が2倍になりました。おかげで、アフィリエイトと合わせてブログで月1万円の収益になりました。

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
100記事以上書いてきたブログなら、アドセンスの自動広告配置の検討は試してみる価値あり!

3.記事を書く前に構成案作成

収益に繋げるには、読まれる記事にするためには、と下調べをするようになりました。

読んだ本の感想や、書きたいって思った事柄を熱意のままに記事にする事が多いですが、今後アフィリエイトをやるにあたり、読んで行動してもらえる記事を書けるように試行錯誤中です。

  • キーワード選定・・・グーグルのキーワードプランナーを利用(無料)
  • 他記事の調査・・・検索順位1位から10位までの記事のキーワードと内容確認
  • ペルソナ想定・・・どんな人に読んでほしい記事か決めてから書く
  • 構成案作成・・・タイトル、大項目(H2)、大まかに各ブロックで何を伝えたいか

なかなか慣れなくて、記事を書きあげられないのですが。

子育てと家事の合間だと、集中できる時間が細切れなのがつらいところです。夜はしっかり寝たいし・・・。

4.ブログのノウハウ本を読む

ど~にも、ブログのモチベーションが上がらない時に、ブログ本を読みこみました。

ブログ本を読んだら、記事を書こうって思えるから不思議です。

ブログ本を読むメリットは、モチベーションの復活と、自分のやり方が間違っていないことを再認識できることですね。

マクサン式Webライティング実践スキル大全

マクリンさんとサンツォさんには、勝手に親近感を湧かせています(笑)

この本を片手に記事のリライトをすると、迷わずに作業が進みます。

知らなかった情報がたくさんありました。(グーグルスカラーって初めて知った!)

ブログを2つに分けるか迷っていましたが、私には2つのブログを管理できるエネルギーがまだ無い!今は雑記ブログ混在のまま1本で頑張ろうと決められたのは、マクサン本のおかげです。

ブログを分けるにしても、新規に作るか、サブドメインか、サブディレクトリかの3パターンについてメリットデメリットが詳しく書かれていて今後の参考になりました!

ブログで5億円稼いだ方法

きぐちさんの本、年末に、夫が5億円に惹かれて衝動買いしてきました(笑)。

きぐちさんの文章は、頭の中にスーッと入ってきて読みやすい。

記事を書き進められない時に、「10分でできるスモールタスク」の具体的な方法がとても参考になりました。

5.検索順位チェックツールGRCの導入

月額495円で導入したのは「検索順位チェックツールGRC」です。

なるべく初期費用はかけないことを信条に始めたブログですが、検索順位チェックツールGRCだけは途中から導入しました。

ブログにかけている経費

  • ドメイン代 無料(サーバー利用中は0円、更新料も0円)
  • WordPress 無料
  • 有料WordPressテーマ JIN 14800円
  • 検索順位チェックツールGRC 495円/月

利用する前は赤字にならないかすごく悩んだのですが、十分に活躍しているので今後も使い続けます。

ロングテールキーワードであっても、検索順位1位~10位を取れるのはとっても嬉しいです。

リライトする記事の選別に、とても役立っています。

6.雑記ブログから特化ブログへ

CHANGE変更

2年目に入り、よく読まれる記事が子どもの勉強に関しての体験談であることから、子どもの勉強に特化したブログに舵を切ることにしました。

今後10年は、嫌でも思い悩む子どもの勉強についてなので、特化ブログにしても継続できると判断しました。私自身も勉強に四苦八苦した経験が沢山あるので、色々書ける分野でもあります。

そして、何よりこの分野のアフィリエイトは、私が実際に利用して、紹介したい!と思えるものがたくさんあるのです!

ブログを始めて1年経った頃は、私にはアフィリエイトの記事は難しくて書けない、無理だと初めから諦めていました。ですが、記事をたくさん書いてきたからなのか、自分にも書けると思えるようになりました。

特化ブログ仕様に変更するため、トップページのカテゴリーアイキャッチ画像を変更し、カテゴリー名も変更しました。

各記事のカテゴリーを分類し直しました。

かもねむ堂のブログでは、記事のURLにカテゴリー名を含めていないので、いつでも自由にカテゴリーを変更して分類し直せるのは便利でした。

これからブログを始める方も、各記事のURLにはカテゴリー名を入れないほうが後々良いですよ!

○ https://kamonemudo.com/aaaaa

↑記事に関連付いた名前(aaaaa)のみのURL

 

× https://kamonemudo.com/カテゴリー名/aaaaa

↑カテゴリー名入りのURLだと、後でカテゴリー変更しづらい

7.記事のリライトと削除

以前に自分が書いた記事を読み返し、誰の役にも立たない内容と感じた記事や、読んで恥ずかしいと感じた記事は削除しました。

削除方法はこちら。

  • WordPress上でno indexにした上で、非表示に変更。
  • 次にグーグルサーチコンソールで、その記事のURLをインデックス削除し、検索結果から削除。

せっせと心を込めて書いた記事だったので、完全に消し去ることはできませんでした。またいつでも復活できるような状況にしました。

ブログ全体の検索順位が少しでも改善する対策として、不要な記事のインデックス削除WordPress上グーグルサーチコンソール上と忘れずにやりました!

他に1年目に書いた記事は、リライトも始めました。「検索順位チェックツールGRC」で記事を選び、マクサン本を読みながら少しずつリライトしています。

8.クラウドワークスで修行

クラウドワークスには、ブログの記事作成を発注している人がたくさんいます。

クラウドワークス・・・お仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイト

クラウドワークスホームページより抜粋

その中で、記事構成の仕事を初めて受注しました。5000円くらい稼げました。※クラウドワークスの収益は、ブログの収益に含めていません。

記事構成のために確認するキーワード検索ツールや、検索結果1ページ目のどこが重要ポイントなのかなど、自分のブログ記事作成方法に活かすためです。

自分のやっていることが間違っていないことを確認できました。

また、やろうと思えばクラウドワークスから仕事を取って来て、在宅でお小遣い稼ぎができることが分かったのも良かった。

ブログをしていなかったら、SEOに留意した記事構成と言われてもさっぱりわからなかったと思います。いつのまにか、在宅ワークできるスキルが身についていたことに気がつきました。

ただ、クラウドワークスのお仕事は納期が厳しい。受注したら、そのことで私は頭がいっぱいになって家事育児に支障が出てしまいます(泣)。

そして、ブログに時間を使えなくなってしまうので、もうやりません。

そうそう、クラウドワークス上で仕事をゲットするために、自分のブログの存在はメリットだらけです。

受注実績0件であっても「このブログを管理しています」と伝えれば、私のSEOの理解度やライティング力などが一目瞭然なんですね。

ブログのおかげで、私のアカウントの信頼度が上がるし、発注者がどの程度の仕事を任せようかと考える材料にもなり、ミスマッチを防げます

記事構成の仕事はSEO対策のための下調べが半分を占めるので、ブログ運営者は信頼してもらいやすいです。

記事構成のお仕事は、ノウハウを具体的に知ることができました。ブログの記事作成を勉強したい方は、勇気をもって仕事を取りに行くのがオススメです。誠意ある態度で丁寧に仕事に臨めば、わからないことを発注者は親切に教えてくれます!

※クラウドワークスの認定クライアント、かつ、口コミ良しな発注者がオススメ!

月1万円を達成できた理由

PCとスマホとコーヒー

右も左もわからない主婦が、月1万円を達成できた理由!それは、

試行錯誤をしつつ、諦めずに継続したから

これだと思うんですよね。

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」って、その通りですね!

ただ、ブログは続けるのが辛くなることがしょっちゅうです。

そんな時は、私はランニングを頑張ったり、読書をしたり、他のことに傾きます。

家事育児だけで1日が終わることもよくあります。本当に、よくある・・・!

頑張れる時に頑張れば良い精神で、無理に自分を追い込まないように心がけています。

最近、嬉しかったこと

私はWordPressテーマに「JIN」を使っています。

ブログを始めようと思った2年前、SEO対策のためには有料テーマを最初から導入しておいたほうが後々面倒なことにならなさそうと判断し、購入しました。

14,800円と高額だし、ブログを続けられるかわからないから勇気がいりました。が、買って大正解でした。

有料テーマJINの最後の購入の決め手は「JIN開発者・ひつじさんのアイコンが可愛かったから」という理由です(笑)!(私は動物が好き。)

JINユーザー限定のブログコミュニティ「BLOGCAMP」は、居心地の良いSNSです。

新しい情報を確認したり、他のブロガーさんがどんなことを考えていたり、行動しているか参考にしたり、励みになります。

月1万円をブログで達成したので、キリが良いので勇気をだして報告したところ、

なんとひつじさんから、直々にリプライを頂きました!

すんごく嬉しかったです。

ブログを始めた頃の私には、想像できなかったことです!

また、何か報告できるように頑張ろうと思いました。

まとめ

「ブログは継続したら、誰でも月1万円は達成できる」

ネットのどこかで良く聞くこのフレーズは、本当でした。ただ、継続するのはけっこう大変でした。

かもねむ堂ひよこ
かもねむ堂ひよこ
色々と試行錯誤した2年目の経験が、ブログをこれから始める方や、今まさに頑張っている方の参考になったなら、とっても嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\ブログ更新の励みになります/
(1日1クリック有効)
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村