子育て

【ブログ継続1年】100記事投稿した初心者ブロガーが経験した成果と、ブログとの付き合い方。

ブログ1年間の収益
当ブログ【かもねむ堂のブログ】は、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております

ブログを開始して1年が経ちました。

1年間で、だいたい100記事投稿しました。

1年前は、アフィリエイトやアドセンスが何なのか全く知らなかった超初心者の私です。

何もわからない状態で始めた初心者の体験談と、ほんのちょっとの成果(笑)について書いています。

こんな方に読んでほしい
  • 超初心者が1年ブログを継続したら、どんな変化、成果があったか知りたい!
  • 何か新しいことや、副業などを始めたいと思っている!

ちなみに、先に書いておきますと、この1年間での収益は6000円です。

※1年間で、6000円ですよ。がっかりした方。すみません!!!

ブログ2年目の収益報告
【ブログで月1万円】達成できた理由を2年間にやったことから考えてみる。3人子持ちの専業主婦が、真面目に2年間ブログを書いたらどうなったか報告します。 2021年1月からブログをはじめて丸2年。 ...

↑丸2年やって月1万円の収益がでたことを報告した記事です。こちらもよかったらみてね。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、仕事を辞める決断をしたからです。

詳しくは、プロフィールを読んでくださいね。(気になる方がいたら嬉しいです。)

簡単に言うと、子育てと仕事でキャパオーバーになったので、しばらく専業主婦になることにしました。

仕事を辞めて、引っ越しもして、保育園も退園して、2歳児と1年間家で過ごす。

(子どもは3人いるのですが、上2人はもう小学生なので、だいぶ手は離れています。)

たぶん孤独だろうな~と思ったんですね。

そして、物足りなくて家の中の生活に飽きてしまうだろうな~と。

子ども中心の生活を望んで、自分から専業主婦になったけど、子育て以外に何か、ほどほどに楽しく頑張れるものを見つけないと、自分が潰れてしまうと思いました。

で、やってみようと思ったのが「ブログ」でした。

もともと色んなブログを読むのが大好き。

Youtubeのような動画よりも、ブログや掲示板で文章を読むのが好きでした。

サーバー代を2年間分一括で払ったので、とりあえず2年間はブログを続けることにしました。

ブログのおかげで知らない世界を知ることができた

ブログの道のプロの方は、1日でブログの初期設定ができてしまうらしい。。。

私にはとても無理でした!1か月目は、初めてのことだらけで常にネットサーフィンでやり方を調べていました。

これで合っているか聞ける人がいないので、試行錯誤。

それでも何とかなるものですね。

アフィリエイトの仕組みもブログを始めたことで初めて知りました。

グーグル関連のアドセンス、アナリティクス、サーチコンソールについても、ブログを始めていなかったら知らずに人生過ごしていた。

ブログを始めたことで、知らない世界を知ることができた。それだけでも良い収穫でした。

どうしてもお礼が言いたくて、問題を解決してくれた記事のブログの「お問い合わせ」ページからお礼のメールを送ってみたのも新鮮でした。

ブログしていなかったら、絶対にやらなかったでしょう~。

1年間継続した成果

階段と電球

この1年間での成果は、アフィリエイト(承認済み)とアドセンス合わせて6000円ほどです。

1年間で、たった6000円。されど6000円です。

私にとっては、ものすごい金額です。

アルバイトすれば1日でゲットできる金額なのですが(笑)

・引っ越しして新生活に慣れるのにバタバタしながら

・まだまだ手のかかる3歳児を自宅で24時間一緒に居ながら

・上2人の小学生の勉強や習い事、その他もろもろのフォローをしながら

・家事をなんとか家庭がまわる程度にやり続けながら

それでも!上記の合間を縫って、スキマ時間にコツコツ記事を書いて投稿してきた成果です。

自分の刺激になればと思って趣味として始めたブログですが、少額でも形としてはっきり成果がでたことは、とても嬉しいものですね。

超初心者にしては、頑張ったなと自分をほめたい。

思い切ってブログを始めて良かったと1年を振り返って思います。

だけど収益第一目的での記事は書けない

プロのブロガーさんのように、収益をあげる記事を綿密に計画して書くことが、私にはできないこともこの1年間でわかりました。

とたんに記事が書けなくなってしまうのです。

自分が書きたいことありきで記事を作成し、SEO対策とアフィリエイトを少し入れていく形で、収益が発生したら御の字というスタンス。

このスタンスが、私がブログを継続できる方法とわかりました。

こんなスタンスですが、「ブログの継続」を第一目標にもう一年やってみようと思います。

人生が、ブログのおかげで少しでも充実すれば大成功という気持ちで、気楽にやっていきます。

収益を第一目標にすると、私の場合は記事が書けずにブログの更新が止まってしまい、本末転倒になってしまうので!

ブログ継続1年間の記事投稿の進め方と気付き

ブログの超初心者が、記事を投稿し続けていく過程で気が付いたことを羅列します。

頭では理解していても、やってみて初めて感覚が掴めるという体験が、ブログを通してたくさんありました。

とにかく、まず50記事を途中で辞めずに書き続けることを目指した。

1か月に10記事投稿を目標にして、とにかく書きたいこと、書けることを投稿していきました。

グーグルアナリティクスで確認すると全然読まれていない。1日10PV前後。苦労して設定したアフィリエイトも全く音沙汰無し!

でも、気にしない!とにかく辞めずに続けることを頑張りました。

グーグルアドセンスは1か月目ですぐに受かったのですが、どうせ0円だろうと全く見ないで半年以上は過ごしました。

(今もですが)自分に何が書けるのかわからず、書けそうな記事を書いていました。

カルディで買ったワカモレディップの素の記事と、ドラム式洗濯乾燥機の記事がよく検索されていることに気付いた

こちらの2つの記事ですね。

ワカモレディップとトルティーヤ・チップス
【KALDI】グルーの帽子はどんな味?アボカドとKALDIのお手軽調味料でワカモレディップ。【かもねむ堂のブログ】KALDIのおすすめ調味料・ワカモレをご紹介。トルティーヤ・チップスとアボカドディップでメキシカンなおやつはいかがでしょう。作るの簡単、栄養もあっておいしい。...
ドラム式洗濯乾燥機
【東芝ZABOONに決定!】パナソニックは無理。5人家族のドラム式洗濯乾燥機の選び方!【かもねむ堂のブログ】パナソニック製ドラム式洗濯乾燥機の乾燥ダクトのお手入れが自分には無理だと判断し、東芝製を購入した経緯をまとめた記事です。初めてドラム式洗濯乾燥機を購入する方は、ぜひご確認ください。...

たまたまSEOの検索順位が良くて、よく検索されるようになりました。

自分の書いた記事のどこが検索のヒットに繋がったのか、グーグルアドセンスとグーグルサーチコンソールで確認するのが面白いと初めて思いました。

カルディやニトリなどの、特定の商品についてレビューした記事は、反応がありますね。

私もそうですが、家電って高い買い物なので、購入前にたくさんネットで口コミを調べますよね。

私のような平凡な主婦の家電レビューでも、正直に書いていることが読まれる理由なのかなと感じました。

ページビュー数が増えたらいいなと思って、洗濯機について何記事か追加したりしました。

ただ、先にも書きましたが、私は自分が体験したことしか書けないので!題名と見出しを意識して、SEO対策を少し意識しながら、書けることをとにかく書いていきました。

月に3記事しか投稿できない月があっても、ブログの成長には影響があまり無かった

家庭優先でやっているので、もともと毎日1記事投稿は絶対に無理でした。体調を崩したりして1か月に3記事しか更新できないことも2回ほどありました。

でも、スローペースの投稿であっても、ブログはゆっくり成長していることがわかりました。

半年少し過ぎた頃(8か月目くらい)、急にアクセスが増えた

半年以上、ほとんど一人相撲だった私のブログですが、急に検索にひっかかるようになりました。

特に、「ころがスイッチドラえもん」「ニューブロック」などのおもちゃの記事が検索されるようになりました。

ころがスイッチドラえもんは収納しやすい?
【ころがスイッチドラえもん】収納しやすい?ワープキットとジャンプキット。【かもねむ堂のブログ】ころがスイッチドラえもんのワープキットとジャンプキットについて、収納・片付けのしやすさが抜群であることを、実体験から解説しています!...
学研のニューブロック
【学研のニューブロック】何歳まで遊べる?小学校3年生も遊びます。【かもねむ堂のブログ】学研のニューブロックで子どもは何歳まで遊ぶ?小学生でも使うの?我が家では小学生でも遊んでいます。遊びかたの具体例を実体験から詳しく説明!長く遊べるから贈り物として最高の知育玩具であることを解説します。...

投稿した記事が評価されるのは「3か月~半年後」というのを実感しました。

公文の記事がよく読まれた

我が家は割と、子どもの習い事や教育費にはお金をかけている自覚があります。

書ける記事書ける記事・・・と思って書いた公文の記事がよく検索されました。

えんぴつ1本
公文国語は中学受験に効果あり。難なく偏差値60以上。1日5枚ペースも効果あり。【かもねむ堂のブログ】中学受験塾に入ってから気が付いた、公文国語を続けて有利だと感じた点とは。公文の料金体系の特徴、公文国語を始めた経緯、継続する上で大変だったこと。年少から小学3年生の終わりまでの5年半、公文国語を継続した体験談。...

「中学受験」と、「偏差値60以上」というワードと絡めてSEO対策が上手くいったようです。

公文は無料体験を年に数回やっているので、試そうかと考える親御さんが多いのも検索される理由にあるでしょう。

あとは、家で公文を毎日することを嫌がる我が子と、日々格闘している親御さんがたくさん居るのだろうなと、とっても共感というか心強く思ったものです。

多摩動物公園の記事がよく読まれた

「多摩動物公園」と、「ベビーカー」のワードでSEO対策が上手くいきました。

多摩動物公園のベビーカーレンタル
【多摩動物公園】ベビーカーレンタルで2歳児と母子2人でおでかけ!【かもねむ堂のブログ】多摩動物公園ではベビーカーをレンタルできます。2歳児と2人で園内を巡った順路を写真付きで紹介。レンタルベビーカーの使用感と、効率的な園内の廻り方を紹介しています。...

多摩動物公園が私は大好きなので、記事を書くのがとても楽しいです。

そして、小さなお子さんを連れて多摩動物公園に行こうと思っている方が、少しでも役に立つ情報をゲットできたなら、本当に嬉しいです。

アフィリエイトは無いから収益は見込めないけれど、それを上回る喜びが私にはあります。

こんな感じで、色々ブログを通して、ネットサーフィンで得た情報を、実際に体験することで面白く感じるようになってきました。

「あの有名なブロガーさんが言っていた(書いていた)ことは、こういうことだったんだ!」と肌で感じられるんですね。

ブログを始めるための初期投資について

ブログを始めるにあたって、この1年間で使ったお金は下記のとおりです。

・サーバー代 約1000円/月(24か月分支払い済み)

・ドメイン代 無料(サーバー利用中は0円、更新料も0円)

・WordPress 無料

・有料テーマ JIN 14800円

サーバーはエックスサーバーを使っています。

エックスサーバーだと、独自ドメインを1つ無料で利用できる「独自ドメイン永久無料特典」があるので、ドメイン代は無料です。

1円単位の成果に喜ぶ初心者ブロガーの私。ドメイン代0円は大助かりです(苦笑)

有料テーマのJINは、SEO対策がされていると評判だったのと、開発者の「ひつじさん」のアイコンに一目惚れしたのが理由です!(私は動物が好き。)

JINは愛用している人が多いので、設定につまづいたらネット検索!親切なブログがたくさんヒットするので、解決できるのもメリットです。

1年地道に続けてきて、アドセンスとアフィリエイトで、毎月のサーバー代+αくらいの収益は、今後毎月確保できそうな見通しです。

なので、好きなことというか、書けることしか書いていない私でも、初期投資分とランニングコスト分は回収できそう。

ブログを始めると、「LINE登録するとブログで稼げる方法教えます」っていう勧誘がたくさんあることに気が付きます。

そういうのは一切やりませんでした。

信頼できそうなブロガーさんの記事は熟読しました!

ブログ作成の参考にしたホームページ

JIN MANUAL 有料WordPressテーマJINの開発者・ひつじさんのJINの使い方のホームページ

ヒトデブログ ブログ界のすごい人・ヒトデさんのブログ

クロネのブログ講座 とても丁寧な説明でわかりやすい・クロネさんのブログ

有料テーマJINを購入すると参加することができる「JIN BLOG CAMP」を時々のぞいています。

ネット上にあふれている、変な詐欺には引っかからないように、気を付けてくださいね。

まとめ

月何万も稼ぐことは無理でした(笑)

でも、それ以上にブログを通して楽しみを見つけることができました!

今後もコツコツ継続してみて、どんな変化があるか楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村